記事一覧

Universe ENB VI revision1

Universe ENB download : Nexusmods


Universe ENB VI のセッティング見直しパート1をリリースいたしました。


特に夜と室内が明るいバージョンの見直しが大きいです。

なので、今回より名称も bright から casual と改めました。

もちろん暗いバージョンの見直しも行っています。

アップデートされる方は、ENBのファイルはもとより、天候modも更新してください。



その理由も含めた変更点

・アルフタンドのダンジョン内の明るさを変更しました。/casual版
6_oldvsnew1.gif

室内セルの明るさは各セルごとに設定されています。アルフタンドは特に暗く設定してありました。

一方で、ENBは室内セルの明るさをワールドセルの天候と連動、紐づけして、どの室内セルでも一律で変更します。

なのでCKのほうでも調整する必要があったというわけです。

まだ理解していないのかもしれませんが、CKでも変更できるセルと変更できないセルがありました。アルフタンドは変更できるセルでした。



・室内照明のイメージも少し雰囲気を重視しました。/特にcasual版
new6_1.jpg

画像で旧版と比較しても分かりづらかったのでcasual版の画像です。
旧bright版はゲームプレイ重視でしたが、雰囲気も少し加味しました。
具体的には直接光の量を減らして、ポイントライトの光量を上げました。




・サブサーフェス・スキャッタリングの値を見直しました。つまり肌映りです。 /casual版、real版

旧版
6old_sss.png


revision版
6re_sss.png

小鼻のあたりをご覧ください。
セルフシャドウが発生する照明の環境下で、旧版は小鼻がにじむような発光が強かったので、これを改善しました。


・その他では、いくつかの天候で空の色合いを調整しました。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント