記事一覧

Universe ENB VI revision3

先日、Universe ENB VI revision3をリリースいたしました。


Download: Nexus Mods


更新内容

雨天時の雨の量を増やしました。

ずぶ濡れ感をより味わえると思います。


画像の天候は嵐です。

U ENB 紹介3


これが今回一番の売りで、念願でした。


というのも、


雨量アップ、嵐強化系MODの併用には問題があったからです。


嵐強化系MODといえば、Spreme Storm や True Storm が代表でしょう。

そのSpreme Storm や True Storm といった雨量アップ系の
MODというのは雨天の天候に手を加えています。

そして、

Universe ENBに付属している専用の天候MOD u_enb_weather.espも
雨天の天候に手を加えています。


ロードオーダーが後になった方のMODが先になったMODを上書きしてしまいます。

すなわち競合するというわけです。



その他では

朝方と夕方の影をわずかながら濃くしたことと、


新エフェクト、オートアンビエントキャルキュレーションを
ほとんどわからないレベルで使用しています。

enb_v0.318

ENB v0.318には、もう一つ新しいパラメーター[キャラクターグロウ]が追加されているんですが、
これは、なんかイジってもどこが変化してるのか、見た目に変化がなく
そのままデフォの数値にしています。




Universe ENB でのキャラメイク

U ENB 紹介2

ENBを変えるとキャラクターの見栄えも変わってしまって困る…

というのは、あるあるだと思います。

特に色白キャラは白飛びしがちなので難しいところ。

Universe ENBもけっこう日差しは強めなので、少し調整に工夫はいります。
SSのドヴァキンのベースはEnhanced Character EditeとFair Skin Complextion です。




白飛びを防ぐコツは肌の明るさ

肌色の設定でbrightness(明るさ)を下げることです。

下の画像を参考にしていただければと思います。(もう白というよりグレーですね)
U ENB 紹介1


コメント

コメントの投稿

非公開コメント