記事一覧

スポンサーサイト



Universe ENB-V update2

update202


Nexus Mods : Universe ENB

バージョンV、二度目のアップデートでございます。


今回のアップデートにはプラグインの天候modも含まれています。
NMMないしMOにて、新しいほうに更新してください。今回のアップデートを使用する場合は必須でございます。なんで?と申しますと、天候ID:81a Skyrimclearの夜の環境光を実験用に、より暗くしていたのを戻していなかったという理由でございます…もうしわけありません…


その他の調整点としてはブルームに手を入れました。下の画像のとおり視覚的にガッツリやったなぁというのではなく、なんとなしにわかる調整になっています。それによってカドがとれ、なんとなくリッチな雰囲気と肌映りになったかなと思います。
update203



それと最新版のENBv0.305から屋外のパラメーターにdawn(夜明け)とdusk(夕闇、逢魔が刻)が新たに加わり、dawn sunrise day sunset dusk nightの6つの時間帯の調整が行えるようになりました。これはトグル式で初期状態ではオフになっているので、これ以前のバージョンで作られたENBプリセットでも問題なく安心して遊ぶことができます。

ほぼすべてのエフェクトにこの2つが加わるため作業量が増大するので大変ですが、個人的にこれはかゆいところに手が届くものでした。このENBは昼と夜の明るさに大きな落差があるため、夜明けの時間帯にどうしてもあと一息の締まりを持たせられませんでした。しかし、このパラメーターの追加のおかげで、よりスムーズな時間帯移行が可能になったのです。
update201

【PR】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

